shin__shin__shの日記

英検、全国通訳案内士、TOEICを中心に英語学習について書いています。あまり若いころに勉強をしておらず留学経験もありません。達人の英語ブログではなく普通の人が英語学習や資格試験に役立ちそうなことを書いています。いっしょにがんばろうと思える内容になれば幸いです。(^o^)  英検1級・全国&地域通訳案内士[英語]

岡本太郎『同じことを繰り返すくらいなら 死んでしまえ』

『同じことを繰り返すくらいなら
死んでしまえ』

岡本太郎さんの生前の言葉です。

歳をとってくるほど胸にささる言葉です。

ダラダラ過ごした1ヶ月の速さに時々恐怖を感じます。(^_^;)


不満でも満足でもない毎日は、生きているのか死んでいるのか分からないような気にもなります。同じ職場で同じ仕事をしていると、ときには虚無感に襲われるのは当然かと思います。


自ら変化を求めていくことが、重要ですね。変化こそ生きている証でもあります。誰もが一度は思うことを、岡本太郎さんはズバリ言い切ってくれたと思います。


変化と言っても、通勤手段を変えたり、いつもと違うお店に入ったり、趣味を見つけたり、小さな変化でも効果はあるのではないでしょうか。


また、同じような毎日が必ずしもだめというわけではなく、語学や何かを極めるような鍛錬のための、同じような修行の毎日ならば人生は輝くのではないかと思います。


ダメな継続と、良い継続があるということですね。いろいろ生きてきて選んだ道なので全て間違っているということは絶対にないと思いますが、完成することも、またないものですので、変わる勇気も必要ですね。(^_^;)


大切なこと、したいことを始めて『続ける』って大事ですよね。勇気を持って歩いていかなければ・・・